ハルカカナタ

ゲーム好きのヲタク部屋

カテゴリ:艦これ > レベリング

艦これのレベリングスポットとして

3-2(万能レベリングスポット)
4-1・4-3(駆逐・軽・雷向きスポット)
5-4(空母系レベリング・戦果稼ぎスポット)

などが有名だけど
5-2もなかなかいいんじゃ・・・と思い少し検証してみた 続きを読む

艦これも最初は海域突破して達成感もあり楽しいものだが
南方海域(5-4)まで突破すると
あとはレベリング、資源貯蓄など作業的な要素が強くなってくるので
この辺りでモチベが下がって3-2-1レベリングも面倒になる。

今回紹介するのはそんな方にはいいかもしれない

自分はそうなってしまったので
任務進行させつつレベリングもすることにした。
達成出来る目標を自分で立てるのだ。
ダウンロード
今回紹介するのは西方海域(4-2)
ここで「敵東方艦隊を撃滅せよ」と「ろ号作戦」の任務を同時進行させる。
さらに任務進行状況によってはBマスに潜水艦が出るのでそちらの任務なども
遂行可能。


初手A,Bはランダム
 Aマスから鋼材マス(ロ)に固定するため駆逐艦を2隻使用。
このマップ最難関はボスマスではなくDマス。
こちらのマスの航空戦力があなどれない。
DからZ,Eもランダム
DからZ(ボス)マスとE(補給艦)マスに到達することでどちらの任務にも無駄なく対応出来ると言える。
BlogPaint
旗艦にレベリング対象艦。他随伴艦も同時にやってみてもよい。
空母1+駆逐2他軽巡以上で
最低でも改造艦で近代化改修も対空値以外は上げておかないとボス到達は難しい。

陣形については
A=単縦陣
B=輪形陣(潜水艦、他艦両対応するため)
D=複縦陣、中破艦がいたら輪形陣
ボス、補給艦=単縦陣
Dマスはレベルの低い艦は中大破を起こしやすい鬼門になるマス
単縦陣だとかなり事故るので複縦陣(対空120%)もしくは更に防御重視の(輪形陣)
にして勝利にこだわらず突破することを重視。


今回紹介した方法はバケツも消費するし効率もそこまでいいとは言えません。
あくまでもマイペースにのんびりと。でもちょっと欲張りなレベリングの方法として
受け取っていただくと幸いです。 

↑このページのトップヘ