ハルカカナタ

ゲーム好きのヲタク部屋

2014年09月

艦これのレベリングスポットとして

3-2(万能レベリングスポット)
4-1・4-3(駆逐・軽・雷向きスポット)
5-4(空母系レベリング・戦果稼ぎスポット)

などが有名だけど
5-2もなかなかいいんじゃ・・・と思い少し検証してみた 続きを読む

※攻略の最適解を探るブログではございません
あくまでも日記ということをご理解いただきお読み下さいますよう宜しくお願い致します
42b05756

またもや5-5へ行ってきたので報告
前回
戦2+潜1+軽空1+空母2
で失敗したくせに性懲りもなく出撃してみた。
 kancolle5-5
画像貼るのヘタで申し訳ない

  • 戦艦の装備について

前回火力のキャップが昼戦に届いていてもなかなか削れずかなりキツかったので
夜戦も少しでも有利に働いてくれるようにした
旗艦の榛名は運が41と高いのでカットイン重視の装備
この装備構成でも昼戦それなりに弾着観測射撃は発生するし
発生しなくても丁字不利や反航戦の時でもそれなりにダメが出る
更にこの構成だと旗艦に置いておけば3重キラ状態も1-1に行かずとも維持できる
他戦艦も火力キャップと弾着観測射撃重視して徹甲弾に 
偵察機は98式夜偵を2機所持しているので夜間触接の発動率も検証したくて装備した
 
  • 空母の装備について

制空値は上画像で241になる
Aマスはどの編成の敵に当たっても制空優勢
Dマスは互角の構成が3分の1(他確保か優勢)
Eマスはどの編成に当たっても制空優勢
N(ボス)は制空互角
となる
全部のマスで制空優勢にしようとすると空母が置物(烈風ガン積み)
にすれば取れるかもしれないという程度なので火力減はボス到達率の観点から言って
得策では無いと判断
更に大型バルジも検証を兼ねて装備してみた

空母と旗艦は常時3重キラでダメコンは不使用
支援は駆逐2+軽空2+戦艦2で固定
前衛支援(全艦キラ)決戦支援(旗艦のみキラ)

結果 
image (1)
相当ひどいことになった
12出撃してボス到達4
そのうちボス撃破が1
運が相当悪い(´Д⊂グスン
Eマスでの戦艦エリートレ級(敵旗艦)はやはり凶悪
開幕雷撃で大破続出した
しかも6戦目から4連続でEマスで大破撤退しているが
そのうち3戦丁字有利を引いてしまった
丁字有利になるとこちらのダメージも上がるが
敵のダメージも上がる
そうなると大型バルジ付けても付け焼き刃という感じ
毎月この調子ではきついので再度編成等熟慮して挑戦します

(´Д⊂グスン 

ご指摘ありましたら下部コメント欄に書いていただけると助かります

↑このページのトップヘ