朝雲ちゃん!!

朝雲ちゃんはどこ!?!?

どうやらE-4以外ではEー2・3でドロップするようで
E-3の方がドロップ率も高めだったので行くことに
(いや・・・E-2も行ってたんだけど出なかったんだ)

北ルートが全3戦で気になっていたので行ってきました

ということでE-3掘り掘りしてきたので報告


 



mapE201411_03_111714_114719_PM_111814_120449_AM



今回使用したのは

CーEーGーI(全3戦) 

Eがうずしお(燃料)
Gが空母と戦艦
Iはあのダイソン(戦艦棲姫)だ((((;゚Д゚)))) 


今回の編成は

第1艦隊:あきつ丸・航戦2・航巡2・軽巡1
第2艦隊:軽巡1・雷巡1・駆逐4


e-3_1-fleet_111814_010145_AM
第1艦隊は制空権争いと道中砲撃戦・ボス戦雑魚撃破を狙う
※第2艦隊に制空値を持った航空機を積んでも航空戦に参加しない=制空値は変わらないので注意
上記装備構成で制空値は144
非常にぎりぎりの数値で道中は制空権確保となるが
ボス戦で制空優勢以上を取れないこともしばしばある



e-3_2_1_destroyer_111814_123246_AM

第2艦隊は
ボス戦の夜戦を有利に進める事と
対空カットイン要員を2人用意した

kancolle_141116_112631_01
kancolle_141117_235442_01

(道中空母出現マスとボス戦マスで対空カットインを発生させる事によって
こちらの艦載機の被撃墜率が下がり、結果ボス戦で航空優勢発生率が上がるのではないか?という試み
14出撃で航空戦 26/24 でカットイン発動。1人の時より体感だが確実に割合は上がっている)

なりカットインに来るようになる印象
対空高角砲+91式射撃装置で発生する模様
(カットインの効果や装備構成など不明な所が多いのはご了承を)

※秋月のみ対空カットイン装備でなくてもカットインが発動するとの情報有り(未確認)

結果:航空優勢発生率も少し上がっている可能性もあると言った所

ルート制空大破ボス判定ドロップ
C,E,G,I優勢秋月S扶桑
C,E,G,I優勢S伊8
C,E,G,I互角S伊勢
C,E,G,I優勢A利根
C,E,G,I互角S長良
C,E,Gあきつ丸
C,E,G,I優勢A妙高
C,E,G利根
C,E,G,I優勢S山城
C,E,G,I優勢S金剛
C,E,G,I優勢S利根
C,E,G,I優勢A
C,E,G,I優勢A
C,E,G,I優勢S朝雲

※第2艦隊の旗艦(秋月)は連合艦隊の仕様で轟沈しない(はず)
なので大破進軍している

航空優勢もたまに落とす程度のようだ


お次はこちら

第1艦隊:あきつ丸・航戦2・航巡2・軽巡1
第2艦隊:軽巡1・雷巡1・駆逐2・潜水艦2


e-3_2-submarinefleet

第1艦隊は同じ構成
全3戦で北ルートを通るにあたって
編成の自由があるのは2隻で
駆逐・潜水艦以外を入れると全4戦(CーEーGーHーI)になる可能性が高い
(GーHへは 艦隊に空母1以上・第2に重・航巡1以上で逸れる模様)

こちらの結果(第2艦隊のカットイン要員1人)

ルート制空大破ボス判定ドロップ
C,E,G,I優勢S北上
C,E,G,I互角A祥鳳
C,E,G,I優勢S高雄
C,E,G,I優勢S長良
C,E,G,I互角Aまるゆ
C,E,G,I優勢A球磨
C,E,G,I互角A川内

A勝利が多い
(制空権が互角になるとS勝利が難しくなるので
優勢以上に維持すれば勝率は上がるはず)

開幕雷撃でかなり道中・ボス戦共に削ってくれたりするし
道中も第1艦隊の砲撃戦後に第2の流れなので
潜水艦が大破する心配も少ない



何故北側を選んだかの理由として1つ挙げると

南側のルートは
デメリットとして全4戦あるということだ

何故デメリット?


 燃料・弾薬の積載残量は出撃・演習での戦闘時の能力に影響を与える。
表示残量影響
満載燃料10目盛り
弾薬10目盛り
黄ゲージ燃料8~9目盛り
弾薬8~9目盛り
橙ゲージ燃料4~7目盛り命中・回避減少(多少減?)
弾薬4~7目盛り4目盛りから与ダメージ減少(80%)
赤ゲージ燃料1~3目盛り命中・回避激減?
弾薬1~3目盛り与ダメージ減少(残り目盛り数×20%)
燃料0出撃不可(進撃は可能)
弾薬0

また遠征時には燃料・弾薬の不足する艦が含まれていると、失敗することがある。

戦闘での消費量の概要

1戦闘夜戦なし燃料20%・弾薬20%を消費する
夜戦あり燃料20%・弾薬30%を消費する
したがって、ボス到達までの道中の長いマップでは、燃料・弾薬の残量に気をつける必要がある

夜戦なしの場合、2戦目まではマイナス補正なしで戦闘ができる。(与ダメージに関しては3戦目までは100%の力を艦娘たちが出せる)

wiki引用
なので、3戦目でボスに到達すれば(ダイソンの胸部装甲に100%の力で砲弾をぶつけられる)


おそらくランキング報酬等を受け取っている方以外は同じくらいの制空値しか出せないので航空優勢確保が難しく
北ルートを嫌っている方もいるかと思うが
1度対空カットインと合わせてお試しあれ


北も南も一長一短あるので
メリット・デメリットを各自で判断して攻略・周回を行っていただけたらと思う 
南4戦のが1出撃あたりのコストは重いがS勝利率が高いという記事も見かけてるので
皆さんで見比べて頂いて判断していただければと思う




最後まで読んでいただきありがとうございました
感謝。本当に感謝です。
まだまだ情報が少ないのでかなり誤記載あるかもしれません
ご指摘大歓迎ですのでよろしければコメント等で教えていただけると助かります

 
※追記
南ルートでも第2艦隊に潜水艦2隻でも使用可能な様です
第1艦隊
あきつ丸・戦艦系x2・重航巡x2・空母1
第2艦隊
軽巡1・雷巡1・駆逐2・潜2
これでいければコスパは高いと思います(管理人も試す予定です)