さてとうとう11・14日から艦これ秋イベント

発動!渾作戦が始まり諸提督方は海域攻略に奮闘してらっしゃるんじゃなかろうか

全4ステージで夏イベ(E6)春イベ(E5)と比べても控えめで

個人的にはちょっと拍子抜けしてたり


とりあえずパパっとクリアしたので報告だけさせていただく
※あくまでも暫定情報だということを念頭に置いて閲覧お願いします


E-2_fix
 
軽く各マスの説明をすると
F=うずしお(燃料)
G=夜戦 
I=ボス(手前マスで索敵判定有り
H=敵編成に空母


B、Eに逸れない条件は索敵値だと思われる
2-5式索敵計算値で35以上で逸れずに済む模様(管理人提督LV106)


次に部隊編成だが運営ツイートにヒントがある


駆逐と軽巡で行ってくださいね~って優しい運営さんは書いてくれていた
(他の編成でも行ける可能性はある)

試した編成

駆逐6 

autumn_e-2-1
 
装備構成
各艦に夜戦連撃を期待して
主砲x2
電探もしくは探照灯(旗艦)もしくは照明弾

確認できたルート
AーDーFーHーI(全3戦)
初手Cもある(ランダム?)
が、ボス撃破がキツイと感じ編成変更



軽巡2+駆逐4(突破編成)

autumn_e-2-2


主砲x2
電探・照明弾・夜偵x2
電探(逸れ対策・索敵値)
照明弾(夜戦対策)
夜偵(G夜戦マスでの夜間触接)
※夜間触接はボスマスでは発生しないのでお好みで他の装備に変えるのもあり


ルートは初手ランダムの
AーDーGーI
CーDーGーI
の固定になる

ルート大破ボス判定ドロップ備考
1C,D,G,IS弥生
2C長良
3A,D,G,IS山城
4A磯風
5C,D,G,IS夕雲
6C,D,G,IS金剛
7A,D,G雪風
8A,D,G,IS夕雲G舞風
9A,D,G,IS妙高
10C,D,G,IS山城
11C,D夕立
12C,D,G,IS比叡
13C,D,G,IS舞風
14A,D,G,IS伊勢
15A,D,G,IS比叡
16C夕立
17C,D,G,IS初風
18C磯風
19C,D,G神通
20C,D,G,IS夕雲
21C,D,G神通G谷風
22C,D,G,IS夕雲



ボス編成(提督LV106・最終形態)
kancolle_141115_142241_01

意外と硬い駆逐棲姫ちゃん(装甲115)
なので軽巡や改二駆逐を出さないと苦戦するかも(わしはした)


道中仲良く脱がされたりもする(雷撃ドーーーン)
kancolle_141115_142311_01
 

軽巡1駆逐5も試したが初手ランダムで最大4戦もあり安定感に欠ける
軽巡2隻を使えば全4戦固定になるが
勝率は上がるはずなので是非お試しあれ



まとまらないのでまた追記か新規で投稿させていただきます

ではみなさんお互い頑張って掘り掘りしましょうぞ~