さて先月末に実装された改修資材(ネジ)

実装された事によって今まで北方ウィークリーを放置していた自分だったが

すごく・・・行きたくなりました・・・

そんな自分に耳寄りな情報が・・・!

3-3で出来るだけ低コストで行く事が出来る編成

潜3+空3 

「マジか・・・そんな編成でいけるのか3-3ッッ」
まずはこちらの記事のネタ元とも言えるこちらのブログに感謝
同じ編成で攻略をしてらっしゃるので是非ご一読下さい

大湊イルミナシオン。


それでは本編

ルート固定条件として

空母2以上 (正規・装甲・軽空母)でA-E,A-Hのボスルートへ
1隻以下だとBに行ってしまう
そして他はランダム

map3-3e

 
このランダムというのが実はネックでうずしおを回避することも難しく 
ボス前で3方向に別れるIマスなどもなかなか辛いものがあるが

北方ウィークリー対象マップ(3-3・4・5)の中では道中は比較的安全に周回可能だと思う

3-3-1

そしてこの編成
潜3+空3 で低コストで周回する事が出来ればウィークリーでの使用が可能と考えた

方針としては先手必勝重視で
開幕航空戦と雷撃戦で敵を削りこちらのダメージを極力減らす
と同時に道中大破要因の可能性が高い潜水艦への攻撃も減らす事で
道中突破率を上げるという狙い

電探を付けるかどうかで意見が別れる所だと思うがあえて外した
うずしおを踏む事によって火力減が起きる訳だがあえて開幕にかけてみたという感じ
結果論ではあるが道中大破は2回Iマスで起きたのみだった

更に北方ウィークリーの達成条件について言及すると
3-3・4・5いずれかの海域のボスに対して5回勝利すればいいので
任務を消化するためだけならB勝利でもいいということにもなる


2週間にわたって消化し
26出撃/ボス到達10(38%)
 で消化完了(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

 



大破撤退は少ないが羅針盤に振り回され運頼みな所が辛い
とは言うもののボス到達率で言えば他マップ(3-4・5)と同じくらいなのではないかと思う

1出撃辺りの燃料・バケツはかなり抑えられてるんじゃないだろうか
弾薬もうずしおを踏んでも潜3編成のおかげで控えめな消費

代わりにボーキ消費はキツいと感じた
Aマス以外で空母・軽空母合わせて2隻以上の編成に必ず当たるのでボーキが結構減る
極力消費を抑えたいなら電探を素直に2つ積んだほうが良い 

うずしおによる弾薬消費もさることながら空母のスロットに電探を積めば艦載機を減らす事になるので
結果ボーキの消費も減るし弾薬消費も抑えられるからだ 



3-3と5を各視点からどっちが有利か考えてみる

羅針盤 
3-5 ルート固定(ほぼ)が存在するため振り回される事は少ないが固定すればするほど道中突破率が下がる
3-3 空母2でボスルートには乗り、ボス前まではかなりの高確率で到達可能

ボーキ
3-5 下ルートで消費0が可能
3-3 空母2が必須なためかなり消費する可能性

バケツ
3-5 上・下ルートどちらを通ってもかなり消費する
3-3 潜水艦をローテーションさせつつ入渠させればかなり抑えられる

燃料・弾・鋼材はどのルートを選ぶかで かなり差が出るので判断しづらいが
3-5下ルートが1番コストが低く抑えられる 
 

結論付けたかったのだが
なかなかどちらが良いとは言いづらいというのが現在の感想

バケツを減らしたくないなら3-3
バケツが飛びまくった3-5の結果はこちら

ボーキを減らしたくないなら3-5
(3-3は制空優勢以上で戦闘マス全4戦してもボーキがかなり飛ぶ)
 
と言った所なので状況に合わせて攻略していこう