今月3-5攻略完了

下ルート狙いです

水母1+航巡1+軽巡3+駆逐1

水母1+航巡1+軽巡2+潜2

で試してみたので報告
 


8fc514b0
※艦これ周回主義さんから

 

出来るだけ下ルートを固定したければ現在主流となりつつある
軽巡1+駆逐5 (初手B確率かなり高い BーG固定)

それでも出来るだけ重めの部隊で道中突破率を上げつつ下ルートに行きたければ
ランダム要素を許容しなければならない 

初手ルート条件はこちら

潜水艦3隻以上でA(雷1軽2潜3で低確率Bという報告有り、要検証)
空母系、雷巡のいずれかを含むとA
戦艦系2隻でA
(戦艦系+重巡+航巡)3隻でA
駆逐5を含み、戦艦系・空母系・雷巡を含まないとB固定
上記を満たさず、戦艦系0かつ(駆逐+潜水)4以上で高確率でB(固定ではない)
他はランダム(戦艦1軽巡1駆逐4などはランダム 

Bマスからのルート条件はこちら 

空母系1以上でE固定
(駆逐+潜水)1以下でE固定?
軽巡2以下かつ(駆逐+軽巡+水母+潜水)5以上かつ(戦艦+揚陸艦+重巡+航巡)なしでG固定?
(重巡+航巡)2以上または(戦艦系+揚陸艦)1以上でEよりのランダム?
それ以外はG寄りのランダム? 

いずれもWIKI引用 

3-5は艦の構成によってルート確率がかなり変わってくる
羅針盤には本当に振り回されたくないなら軽巡1+駆逐5
でなければ色々な構成が試せる面白いマップだと個人的には思うが
今回紹介した構成で下ルートに行くために鬼門となるのが初手でAに逸れる事(戦艦マス)
もしくはBからEに逸れる事(E,F共に相手が強い為☓)


それらを踏まえて試したのはこちら



水母1+航巡1+軽巡3+駆逐1

水母1+航巡1+軽巡2+潜水2


 これらの編成は初手AでもD経由でBに行き(軽巡2以上)
なおかつBからG(70%)
を狙った構成


kancolle_3-5_3


航巡の瑞雲で制空権確保
(ゲージ撃破圏内になるとGに軽空母が出るのでその際は航巡と水母に2スロずつ瑞雲を)
他弾着観測射撃装備
駆逐はかなり被弾するので回避重視
ゲージ破壊までは空母が出てこないので上画像で全マス制空権確保可

気合だけは十分だったのにビミョかったこちらの構成の結果

ルート大破艦備考
B,E浜風、矢矧E逸れ
B,E熊野E逸れ
A大淀
A,D,B浜風
B,G浜風
B熊野
A浜風
A,D,B,G,Kボス未撃破
A,D,B,G浜風
B,E熊野、大淀E逸れ
 
10戦行ってボス到達1 
唯一ボス到達したのはA経由ルート
しかしながらAからボス到達すると火力ダウンしているのに加えて夜戦までに大破艦祭りだったので未撃破におわった 




結局撃破したのは先月と同じ構成(水母1+航巡1+軽巡2+潜2)
だけど試行結果をば
先月の3-5はこちら
kancolle3-5



ルート大破艦備考
B,G,Kボス撃破
A伊8
B,E熊野E逸れ
B,G,Kボス撃破
A伊8
B,E熊野、大淀E逸れ
B熊野
A,D,B,G大淀
A,D,B,E大淀、阿賀野E逸れ
A,D,B,G,Kボス撃破
B,G伊8
B,G,Kボス撃破

今月はあえて全艦キラ無し
意外と突破率は高い?

水母と潜水の開幕雷撃後、残った艦を弾着観測射撃で倒す理想的とも言える展開が多く、道中突破率を底上げしてくれたかと思う

先に紹介した構成は弾着観測射撃が発生しないとカスダメなどで敵がとどまってしまい
結果攻撃がバラけて中破以上に追い込めず
砲撃戦後の魚雷を多数撃たれて大破も目立った

そしてやはり気になるのはEへの逸れ
3割程度だとしても逸れるのが地味に痛い

それがいやなら固定するしかないのだが
そこまで構成軽くするならBーG固定構成のがいいんじゃ・・・

と、とにかく航巡外して次は試そうかね
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ