艦これのレベリングスポットとして

3-2(万能レベリングスポット)
4-1・4-3(駆逐・軽・雷向きスポット)
5-4(空母系レベリング・戦果稼ぎスポット)

などが有名だけど
5-2もなかなかいいんじゃ・・・と思い少し検証してみた 



艦載機厨さんの動画観ていて5-2で実際に実践なさってて
↓動画前半から中盤にかけて触れている



見たら使用している航空機が

試製晴嵐
カ号観測機
三式指揮連絡機

などでハードルが高いのをたくさん使ってらっしゃるので
無理かな・・・と思って実践してなかったのだが
動画がアップされてから月日も経って他の航空機の対潜能力のある機体が増えてきてるので
今回試してみた

BlogPaint
 
普段ボスルートに乗るなら

AーB固定でCーDもしくは
Gに逸れても固定編成でEに行くのが一般的な攻略だが

今回の理想ルートは

AーFーIーHーJ(1番通りたい)
AーFーGーHーJ(まぁOKルート)

 Hマスでボーキを拾って(35~105)
Jマスまで行き全4戦して1出撃あたりの経験値効率を上げるのが最大のメリット
だと思われる

編成としてはこんな感じで行ってみた

kancolle5-2-2

空母を1隻以下(旗艦MVP狙い)にして軽空母を多めに配置
航巡1以上でIからH(ボーキマス固定)
潜水艦と海上艦両方に対してアドバンテージを取るための構成

動画内でも言ってるけどボス以外の制空値がザル
なので画像の構成なら龍驤改二に烈風改を積むだけで後は攻撃機のみで十分制空権は優勢以上
その分開幕攻撃威力が増し、対潜攻撃力もあがる
更に今回唯一ルート固定要因の航巡(1以上)も対潜攻撃可能なのも地味に嬉しい

ルートバケツボーキHでのボーキ取得量潜水マス勝敗
1A,B170B-B
2A,F,G,E,D4180F-B
3A,F,I,H,J011550F-B
4A,F,I,H,J1185100F-B
5A,B,C0140B-A
6A,F,I,H,J0145105F-B
7A,F,I,H,J012070F-A
8A,F,G,H,J121050F-B
9A,F,G,H,J118585F-B
10A,F,I,H,J014585F-A
11A,F,I,H,J016045F-B
12A,B,C1155B-A
13A,F,I,H,J018065F-A
14A,F,G,H,J025080F-S
15A,F,I,H,J115055F-B
16A,F,G,H,J124075F-S
17A,B,C0120B-B
18A,F,I,H,J012075B-B
19A,F,I,H,J012560B-B
20A,F,G,H,J119090F-B
 
理想的なルートに乗ったのは20/15(75%
ボーキ消費はボーキマスでの取得分を加味した平均は
1戦あたり27.5 だった
※ただこの数値はカ号観測機と三式指揮連絡機 が特殊な仕様で
艦載機が減らないらしい(管理人は未確認)ので変動はあるかもしれない

バケツは中破したら使用する条件で
平均0.6だった

Gマス(戦艦1隻確定マス)の突破率も高め
攻撃機主体の空・軽母の開幕攻撃のおかげで安定したようだ

潜水マスでもA勝利以上が7回とまぁ良好と言った所 

旗艦の1出撃あたりの経験値は 4674(潜水マスB勝利以外S勝利旗艦MVPの場合)
5-4北ルートで全3戦旗艦MVPで3780 
低速艦でも使用出来るのも嬉しい

まだ20戦しかしてないので精度が低い
今後試行回数増やして追記するつもりなので
決して鵜呑みにはしないでね(´ε`;)

軽空母無し空母2・航巡1・航戦1・他軽巡か駆逐2とかも試してみたい


ご指摘ありましたらコメントお願い致します